ひきこもりだから仕方ない

実家バイブス

相も変わらずひきこもってます。今年中に何かしらの定職に就かないとやばいことになりそう。この前、引きこもりニートの女性が母親に殴られて家から追い出される動画を偶々見てしまって戦々恐々とした。しかも、顔に青あざができるぐらい酷い殴られようだっ…

黒い瞳の国

久しぶりに父と対立が発生した。父にロシアのウクライナ侵攻でロシアがどれだけ歴史的に見て異常なのか問われたので、確かに異常な点もあるが、市民に対する攻撃や民間施設の攻撃はNATOのコソボ空爆、ベトナム戦争、イスラエルのクラスター爆弾使用など他の…

制空権

少し人と話す機会が増えて、自分のコミュニケーションの問題点がある程度分かってきた。私は人と会話する時に不安から多弁になってしまうところがある。自分に多弁の癖があることは昔から知ってたけど、それは会話するのが好きだからとか勝手に解釈してた。…

ゴッドブレスの導き

あまりに疲れすぎた。何もやってないのにいきなり1日にタスクを詰め込みすぎてしまった。社会復帰に必要なタスクばっかりなのでどうにかやってるけど、疲労がやばい。数少ない楽しみのギターもあんまり上達しないし。小学生がこなすぐらいのタスクでこんなに…

断片的な内容を一つの文章にまとめようとしたけど、体力的にも能力的にもできそうにないのでこの方式に変えることにした。便利。 CONTROLを全クリした。ゲーム性も良かったけど世界観が良かった。断片の欠片を集めても全体を把握できない、謎は謎のま…

1年ぶりぐらいに赤の他人とdiscordで会話したら疲れて次の日何にもできなかった。 ひきこもりになってから疲れるようになったと勘違いしてたけど、昔から人と話したり遊んだりすると半端じゃなく疲れて次の日潰れてたのを思い出した。ひきこもりじゃなくなれ…

ノスタルジア

あなた方に警告します。応答するな!応答するな!応答するな! 三体をAudibleで聞き終えた。 本当にすごい。あまりにすごすぎて何も言えないというか。 一人の作家がこの世界を本の中に納められたことが信じられない。 自分はゲームとか映画でも世界観の大き…

・・・

レーニン (光文社古典新訳文庫) 作者:トロツキー 光文社 Amazon 『レーニン』を読んだ。 前提の知識が乏しい状態で読んだのですごく読みにくかった。時系列も良く分かってない状態で読み始めてしまったので途中からwikipediaと2窓しながら読み進めことになっ…

いんきりすとあろーん

ギターの良いところ 楽しい! 音がなる! ギターの良くないところ 時間が奪われる それほどうまくならない mateus asatoの曲を弾いてて疑問に思ったんだけど、バッキングトラックってみんなどうやって耳コピしてるんだろう。特にリバーブが思いっきりかかっ…

今年の目標

開かれた人間になる

すーぐ疲れる

ちょっと慣れない調べ物をした程度で疲労困憊になって困ってしまう。体質的に疲れが溜まると長時間睡眠をしてしまうのが特に辛いところ。 メリハリがなくダラダラと長時間にわたって作業してるのが疲れを長引かせてしまう原因だと思うので作業する上でのルー…

I am about to

色々とストレスになるものを見るのをやめてから多少興味のあった分野の文章がまた読めるようになった。一時期、本当に何も理解する事ができない時期があって、あの時と比べてたら大分回復できてうれしい。文献を読み見漁ってへー知らなかったとか言ってる時…

深い場所でブルーの色が増す

コロナ禍が始まってからはや1年半、本当に何もしてない。 試験が立て続けに中止になった頃から完全にやる気をなくしてボーっとしてました。 ひきこもりなってからいつか何かのきっかけで社会に飛び込めるのかなとか思ってたけど、現実はそんな簡単に出来て…

10/22 寒いと人は調子を崩すのだ

寒い、寒すぎる。寒すぎて骨まで痛くなってきた。太陽さんと仲良くなりたくても、もう夏の頃とは違い遠くに行ってしまった。仕方ないからカーボンヒーターを出して芯から温まろうとしたら親にじっと見られたので何?と聞いたら電気代が高くなるから使うなと…

10/07 終わったと思ったら終わらなかった

やっと終わりだと思った病院がまだ複数のリンパ節が腫れているらしくまだ行かなければいけないらしい。今日で終わりだと思ってウッキウキで病院に行ったのに。 多分命に別状がある症状じゃないっぽいんだけど、何回かぶり返す可能性が高いらしくて予約を入れ…

09/28 hail

読書する時に隅々まで理解しようとするのを完全に諦めて軽く読むようにしてから徐々にだけど本に対する拒絶感が薄れてきたし、少しずつだけど楽しくもなってきた。今思えばというか、映画とか漫画とかもそんなに細かく理解しようとかしてないのに、本になる…

09/19 おのれコロナめ!

9月はずっと病院通いをしていました。 7月後半から9月の始めくらいまでずっと発熱があって、8月の始めに近くの町の診察所に診察してもらえないかと問い合わせをしたんですが、新型コロナウイルスの影響で発熱患者は診察できないと断られまくって(おのれコ…

09/04 あれは嘘

勉強の記録公開するって書いたけど公開するほどじゃないっていうか、自分の今日の反省的な殴り書きを公開する為に手直しするのが結構苦痛というか労力を結構使ってしまうのでやめておくことした。公開する文章の殴り書きと自分しか見ない殴り書きって結構種…

09/03 タイム

基本情報技術者試験に向けて勉強のスケジュールを組んでる。 本当は7月ぐらいから勉強したかったけど、ありとあらゆることにやる気がなくて出来なかった。 どうやら有識者によると勉強の予定を組んだら、それをどの程度行えたのか日記に書いて1日の振り返…

05/18 あーだこーだ

読書の楽しみ方がわからない。もっと軽く読書ができれば良いんだけど、本とか文章に対して価値を置きすぎてるみたい。 私は人の話を聞くのがあまり得意ではなくて、読書が辛いのもそこと少し関係しているような気がする。自分とは全く考え方が違う相手の主張…

05/14 2冊

面倒な文章がまた読めなくなってきた。長文が読めないのはまだ大丈夫だけど、短文まで読めなくなってくると大丈夫じゃなくなってくる。 そういう酷い状態になった時は文章がある程度読めるようになるまで大量の本を雑に読書するようにしている。雑に大量の本…

05/11 禍

今年入って心身共に調子が悪いので、やるべき事がスムーズに出来てない。 コロナウィルスで本来あった予定が大幅にズレてしまったことも原因だと思うけどそろそろ対策をしないとダラダラが長引いてしまうので、しっかり1時間単位で予定を組むことにしようと…

05/06 日記

日記をまた再開することにした。 何回も再開しようと思っていたのだけど、資格試験がコロナの影響で中止になってしまったり、最後の日記の内容がちょっとあれだったりとか色々あって先延ばしにしてしまった。 元々、文章をもう少しだけ上手に書けるようにな…

12/28 さてさて

統計で個人を語る人間達にとてもイライラしている。 人間関係の中であれは一番やってはいけないと思う。何故かあまり共有されてない気がする。嬉々としてみんなやってるからそう感じてしまう。 統計の結果と目の前にいる個人は違うってなぜ分からないのか。…

12/24 犬と猫は感動の素

ここ数年、あ!心が苦しい!と思ったら犬と猫の動画を見て心を癒やしてる。いや、動画見ながら泣いてる。 犬と猫は天からの使者。神にマジ感謝。 ハマジさんのツイートが特に最高でツイートの全てが癒しで構成されている。 tatus/985109482324676608?s=20 大…

12/07 ストレスのす!

ストレスがすごい。4年間ぐらい退廃的な生活をしてきたけど令和になった辺りから突端に悪化してしまった。未来のことを考えてるときは過呼吸になりそうなのを必死に抑えて、過去の事を考えていると体全体の力が入って強く目をつぶって歯を強く食いしばるよう…

11/09 傷跡を辿ってどこへ行く

コンプレックスをどうやって昇華できるか、いつも考えてしまう。劣等"感"ではなくて劣等だから大変だ。過去と向き合うと今と向き合うことになる。考えて練り上げて答えをだしても、これから、今から、コンプレックスを打ち消す為にそれをやるのか、と。そし…

11/05 自己と絵と

絶対に働きたくない。 いやむしろ動きたくない。 そうも言ってられず、働き口探すのか・・・探したくないな。 ミルの自由論はまだ読んでないし、ヨブ記は解釈が難しすぎてもう読んだ事とする。 今日はこれ見た。 ocw.u-tokyo.ac.jp これも面白かった。 チン…

11/03 コミュニケーション

ミルの自由論を読もうとしたけど気が進まず断念した。 色々とやるべき事があるけど、人生が無理すぎて何もうやりたくない。 でもこれ見ました。 ocw.u-tokyo.ac.jp コミュニケーション興味あるので面白かった。 鳴き声は言葉ではなく、発話学習や鳴き声を組…

11/02 こんにちは、ミルとヨブ

ミルの自由論を読み始めた。 思ってた以上に長いけど、面白い。 同時進行でヨブ記も読み始めた。 ja.wikisource.org こういうの見ると宗教って強いなって思う。 ヨブ記では、貧困や病苦の存在を因果応報だと責め立てる人々や、何も悪い事をしていない正しい…